スポンサーサイト

  • 2014.11.10 Monday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    党大会・班大会

    • 2013.11.30 Saturday
    • 12:35
    高校生の頃から大好きな椎名林檎さんのデビュー15周年記念ライブに行きました。
    11月19日の党大会、29日の班大会ライブビューイングと2日参戦です。


    党大会は渋谷のBunkamuraオーチャードホールで行われました。



    過去に美術館には行きましたがホールの中に入るのは初めてでした。
    ファンクラブで取った席だったのでとても1階14列目の真ん中と良席で表情までしっかり見えました。

    ソロのライブを観るのは5年前の10周年記念の林檎博以来でした。
    その時が生でライブを観るのが初めてて、ステージ上にも客席にも恐ろしいくらい人がいてただただ圧倒された記憶があります。
    それから5年。変わらず歌も演奏も演出も素晴らしく、林檎さんのファンでいてライブに行けたことが本当に幸せでした。


    29日の班大会はファンクラブ林檎班員のみがチケットを取れるというファンクラブ限定イベントでした。
    ファンクラブに入っていても見に行ける人はごくわずかで狭き門だったため、ライブビューイングで近所の映画館で観てきました。



    上映前に過去のMVを流していたのですが、映画館という大画面&高音質で本編開始前から鳥肌ものでした。

    班大会は党大会と少しセットリストが違っていて、衣装も違い、ゲストも登場しました。

    短い時間でしたが目にも耳にも心地良い贅沢な時間が過ごせました。

    20周年の時こそは着物を着て参戦出来たらなと思っています笑

    TDW2013

    • 2013.11.04 Monday
    • 21:55
    TOKYO DESIGNERS WEEKにいってきました。



    生憎の天候で屋外のイベントはちょっと肌寒かったですが途中で少し晴れてきて楽しめました!

    色々な展示や体験型イベント、屋台もありましたがわたしが見たかったのは長岡さんのステージ。



    ペトロールズの曲とはまた違ったアコースティックの楽曲で癒されました。
    出演者とお客さんの距離が近いのもフェスならでは。
    短い時間でしたが見にきてよかったなって思えるステージでした。

    7/21 在日×ペト

    • 2013.07.23 Tuesday
    • 22:47
    この間の日曜日、在日ファンク×ペトロールズのライブにいってきました!

    場所は2回目の渋谷O-EAST。ライブハウスだけど全体的に広くて好きです。

    今回は林檎・事変愛好家さんたちと一緒に(*´ω`*)

    ペトロールズのセットリスト
    1.ASB
    2.止まれ見よ
    3.誰
    4.よなかのすうがく
    5.amber(途中で在日ファンクの「嘘」をカバー)
    6.雨
    7.インサイダー
    8.新曲

    ペトは大好きな曲たちが聴けて、在日は生で聴くのが初めてでしたが知ってる曲もありました。

    在日のツアーにペトが同行して一緒にライブをやってきたとあって2組ともとっても仲良し!
    ペトが在日の曲を演ったと思えば在日もペトの曲を演ったり。
    在日のアンコールでペトが出て来て2組で演奏して歌って踊って…感無量でした。

    感動して涙する人続出でした。
    とっても楽しい約3時間でした。

    おまけで今回買ったグッズ*



    ピック初めて買いました!嬉しい(*^^*)

    次のペトは8/28の恵比寿リキッドルームです*

    第二回事変大会

    • 2013.06.03 Monday
    • 21:27
    昨日は東京事変が好きな人が集まってカラオケをする「事変大会」の第二回目でした。

    今回は参加人数が前回の約倍の15人で、準備するものも多く、もう一人の幹事の子が体調不良になってしまうアクシデントがありました。

    さらに前日が仕事だったので当日の朝に色々と準備してバタバタでしたが、無事に開催出来ました。

    今回は暑かったので猛獣学校Tシャツに幾何学模様のスカート、赤いカーディガンで。
    バッグはラストツアーグッズのピノクルです。




    前回同様、新宿に集合→プリクラ→カラオケの流れでした。

    集合場所からぞろぞろと移動してまずはプリクラ*
    15人という大人数でのプリクラは専門学生時代ぶりくらいで一回撮るのも大変でしたがとにかく楽しくて!
    15人全員ぎりぎりですが写ってるプリクラを見たら感動しました笑

    その後もぞろぞろとカラオケ屋まで移動。

    まずは腹ごしらえ。

    本日東京事変の大黒柱的存在の亀田さんのお誕生日なので前祝いをすることにしていました。

    そして…



    ケーキ!
    (上手く取れずに崩れてますが笑)

    みんな喜んでくれて良かったです。
    祝われる人が現場にいないのは残念ですが楽しかったから良し!
    ちゃんと誕生日の歌まで歌いました。


    その後は自己紹介してカラオケ開始!

    今回は男性が3名だったのでデュエットも多々あり、選曲も様々で盛り上がりました。

    前回好評だった全員で一曲を歌う「全員歌唱曲」は今回5曲用意してあみだで1曲、最後にもう1曲選んで歌いました。
    ちなみに1曲目は「丸の内サディスティック」、2曲目は「透明人間」でした。
    今回も大成功。録音もしていただき完璧でした。

    そして楽し過ぎて30分延長しました。

    それでも足りなくて早速第三回もやろうと考えています。

    楽しい時間は本当にあっという間だなぁ。

    雨のコースチェック

    • 2013.04.03 Wednesday
    • 11:07
    昨日は雨の中渋谷WOMBへ。
    ペトロールズのワンマンライブ、コースチェックを見に行きました。

    セットリスト
    1.誰
    2.つばめ
    3.ASB
    4.ないものねだり
    5.バス
    6.最近
    7.アンバー
    8.トンネル
    9.インサイダー
    10.雨
    11.止まれ見よ
    12.カザーナ
    13.モラル
    14.よなかのすうがく
    アンコール
    15.ホロウェイ

    最近ペトロールズのライブは一人で行くことが多かったんですが、今回はTwitterのフォロワーさんと一緒に行きました。



    さらに会場でフォロワーさんのフォロワーさんとか既に相互フォローしてる方にもお会い出来て、始まる前から楽しかったです(*´ェ`*)


    WOMBには大きいミラーボールがあって想像以上に広々としていました。




    19時を少し過ぎて開演。
    今回は真ん中の前から4列目くらいで見ました。

    コースチェックなのに路面が濡れてますねって話が出たり、
    ボブさんの金八先生のものまねがあったり、
    ボブさんが久しぶりに美容院で髪切ってもらったって話からジャンボさんの髪の毛は美容師さんのハサミを一回でダメにする威力があるって話になったり笑、
    モラルの終盤で長岡さんのギターの弦が切れちゃって急遽張り直してよなかのすうがくやってくれたり。

    前にもかいたかもしれないですが、ペトロールズは演奏が素晴らしいのはもちろん、MCが面白過ぎて!
    MC聞きたくてライブ行ってるのもあります。

    「バス」と「最近」は聞いたことなかったのですがイントロ聞いてノリノリになってすぐ好きになりました(*´ω`*)


    ライブが終わってからは女の子のフォロワーさんたちと5人でラーメンを食べに行きました。
    風龍のとんこつラーメン!



    あっという間の時間でしたが今まで行ったペトロールズのライブの中で一番かもしれないくらい楽しかったです。

    次は7月。
    在日ファンクとペトロールズの宇宙大決戦ツアーに行きます。

    第一回事変大会

    • 2013.03.30 Saturday
    • 20:36
    昨日は東京事変好きの男女が集まってカラオケをする会、「第一回事変大会」を開催しました。

    17時に新宿に集まって→プリクラ→カラオケの流れ。

    メンバーは7人→7人→6人→5人。
    男性は1人になってしまいましたが最初から最後まで参加してもらえて「オフ会楽しかった」と言ってもらえました(;_;)

    道に迷ったり自己紹介タイム設けるのを忘れたりぐだぐだでしたが楽しんで頂けて嬉しかったです。

    事前に用意した参加の証の名札。



    参加者さんたちには東京事変歴代のアルバムで一番好きなものもしくは好きな曲を挙げてもらって、それによりデザインを変えています。
    わたしはアルバム「大人」のデザインです。

    あとカラオケの半ばで参加者7人で歌割を決めて透明人間を歌いました。
    歌割を書いた紙とくじを用意して全員に配って開始!



    一回で歌割通りにきっちり歌えました!感動!
    最後の方のフレーズは全員で一緒に歌うようにしていたのですが想像以上に声が揃って皆さんの事変愛が伝わってきて鳥肌がたちました(°_°)

    途中余興、OSCA、能動的三分間等ファンならではのコーラスを皆さんで交えながら歌ったりして盛り上がり…

    最後は群青日和を全員で歌って締めくくり。

    周りに東京事変好きの人が少ないので夢のようなひとときでした*

    今回来れなかった方も多かったので早くも第二回に向けて企画を始めています。

    東京事変は解散してもこうやってファンの人が集まると蘇る気がして不滅だなと思えます。

    1年前の今日

    • 2013.02.15 Friday
    • 21:31
    2012年2月15日。
    大好きな大好きな東京事変最後のライブツアーの横浜公演2日目を見に行きました。

    本当に最後の公演の2月29日のチケットは手に入らなかったのですが、地元横浜の公演に行くことが出来ました。




    昨年の今日も外はすごく寒かったけれど会場内はファンの方々の熱気で汗が出るくらいでした。

    ライブを見ながら「最後」という言葉が頭をよぎる度に悲しくなったり、尊いと感じたり、何処かでまた逢えるのではないかと思ったりしていました。
    ですが何よりも横浜をツアーの場所にいれてくれたことが嬉しくて「ありがとう」と心の中で言いました。







    そして今でもふと解散してないんじゃないかと思うことがあります。

    雑誌をめくるとそこには変わらない5人の姿がありました。


    解散ライブ特集

    • 2013.01.14 Monday
    • 23:48
    ニコニコ生放送で今晩22時から解散ライブ特集で東京事変の過去のライブ映像が見れると聞いて、ついさっきまで見ていました。





    進むにつれてどんどん視聴数が伸びて



    5万



    7万



    10万、最終的には11万
    とこんなに大勢と事変を見る時間を共有して感動しました…


    来月で解散から1年。
    今年は2月29日がないから正確にこの日っていうのはないけれど。
    いまだに信じられないんです。

    音源を再生すれば東京事変が蘇るから。
    ずっと変わらず。




    リキッドペトルーム

    • 2012.12.13 Thursday
    • 12:05
    昨日は仕事帰りに急いで恵比寿のリキッドルームまで向かいました。

    ペトロールズのワンマンライブ「プロブレムナイト」のため。



    初めてペトを見に連れて行ってもらった伊藤氏に久しぶりに会って、ドリンクもらって会場入り!



    セットリスト
    1.カザーナ
    2.ASB
    3.水蒸気
    4.止まれ見よ
    5.インサイダー
    6.アンバー
    7.誰
    8.貝
    9.気化
    10.磁気
    11.無い者ねだり
    12.ELF
    13.モラル
    14.夜中の数学
    15.O.S.C.A.
    16.雨
    アンコール
    17.ホロウェイ
    18.ツバメ

    Problemsに入ってる曲以外ももりだくさんで、長年のファンの方を筆頭に盛り上がりました!
    わたしはまだファン歴が浅いので知らない曲が多かったりタイトルが出てこなかったりしましたが、自然と体が動く曲ばかりでそういう知識がなくても楽しめました。

    結成したての頃に作ったという曲も初めて聴けたり、事変のライブでも会場がものすごく盛り上がるOSCA(ペトだとO.S.C.A.表記)も聴けたし生きてて良かったなと何度も思いました…

    MCもペトロールズのライブの魅力(だと個人的に思っています)で今回もたくさん笑わせてもらいました笑
    今回はお客さんがペトのメンバーに声援を送ることが多い気がして、メンバーとお客さんの距離がものすごく近い感じがしてそれも嬉しかったです。

    帰り際にはTwitterでお世話になってるフォロワーさんにもお会い出来て、途中まで一緒に帰りながらライブの話をずーっとしてました。
    同じ音楽、アーティストが好きな方とお会い出来るのは本当に嬉しいです。
    もっとたくさんの方とお会いしたいのでまた来年のライブも行けたら行きたいです。


    その前に次の職場決まりますように…!
    頑張ります!

    東京事変新譜

    • 2012.08.29 Wednesday
    • 07:27
    昨晩東京事変最後の新譜?を引き取りに行ってきました。



    CDとDVD同時購入特典の手旗ももらいました。

    林檎博から数えると旗は今回で5本目。




    解散して今日で半年。
    今回の旗をいつどう使えるか楽しみに待つことにします。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << August 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM